
  • --/--/--(--) --:--:--


レポート

  • 2010/07/17(土) 14:12:35

アンケート結果です。
まだまだパワーアップしますがとりあえず今のところはこの低クオリティで。。。
本当は作ったパワーポイントのファイルを載せようかと思ったんですがやり方がわかりませんでした;;

また、11月頃にもう一度同じような内容で発表をするつもりなので意見を付け足してほしい、などの要望受け付けてます^^
レポート形式に書くので読む側としてはうっとい(文字ばかりが)かもしれませんね・・・
誤字など間違っているところ等見つけたら直接、またはこの記事にコメントして教えてください。方言あるかもしれませんがそれは見逃してやってください。

最後の方に外国人の人たちに協力してもらったアンケートもあります。

for report
「日本人が持つ外国のイメージについて」

・調べた理由と調査内容、方法
私は今年の秋、上海万博に行くつもりです。なので万博のことを調べたのですが、そのときにどの国のパビリオンが人気かという順位がついているのをみました。そしてなぜ順位がでるのかと考えたときにそのパビリオンの内容や情報も重要だと思うのですが(例えばスイス館では乗り物に乗ってスイスの自然と歴史を知れる、フランス館では先着何名かに香水を配っている等)やはり、その国に対するイメージというのもどのパビリオンに行くか、ということをだいぶ左右させると私は思います。なのでアンケートを取って実際はどうなのか、ということを調べてみました。

アンケート対象
日本国籍の中学生~大学生(約40名)
アンケート実施日
2010 5/27~6/2

まずイメージのあげやすい国、国民のイメージがわきやすい国をあげてもらいました。

スイス・フランス・イタリア・ドイツ・アメリカ・イギリス・中国・オーストラリア・韓国・トルコ・スペイン・オランダ・スウェーデン・ベルギー・ロシア・カナダ・台湾など。この上位17カ国についてさらにそのイメージとはどんなものなのかをアンケートしました。

また、赤色は多かった意見。青色はその国の国民のイメージです。あくまでイメージなので悪いこともいいことも書いてありますが実際はどうなのかはわからないということを頭に入れておいてください。

スイス 自然が多い 軍事的 時計の精密度がすごい 多言語 道路が即座に滑走路になる 銀行 陽気

ドイツ 環境先進国 ベルリンの壁(東ドイツ、西ドイツ)コロン ヒトラー いかつい  

フランス 文化遺産が多い ベルサイユ宮殿 中世 農業が発達している 香水が有名 すぐストライキ 自国大好き マナーが厳しい 紳士的 おしゃれ

イタリア 文化遺産世界一 自然が多い やたらパスタ バチカン市国 悪そう(マフィア) ナンパ好き 陽気 ノリがいい テンション高い よく歌う おしゃれ

イギリス(グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国) 伝統的 おしゃれ 霧(ロンドン) ビックベン サッカー(フットボール) イングリッシュガーデン エリザベス女王 ご飯まずい 紳士 アンティーク大好き 時間にルーズ 無駄にプライド高い

アメリカ合衆国 映画 土地が大きい 自由 ファーストフード好き お菓子などにやたら着色料を使う メタボ多そう 傲慢 明るい

スペイン 闘牛 フラメンコ 美人 イメージカラーが赤と黒 イスラム文化 トマト祭り 情熱的

オランダ 花畑 風車 薬物乱用 やさしい

ロシア 雪国 シベリア 改革 マトリョーシカ コサックダンス 冬将軍 ファーの帽子 色白 体が大きい 冷たい 冷静

ベルギー 甘いもの(チョコレート、ワッフル、シロップなど) 国旗がドイツと似ている ほがらか

トルコ アジアかヨーロッパかわからない 親日 フレンドリー 陽気

オーストラリア なんでも受け入れる 捕鯨にうるさい アジアからの移住が多い おだやか

スウェーデン 寒い 家具 福祉先進国 自然が多そう 冷たそう

カナダ 自然を大切にしている 移民にやさしい 英語圏+フランス人 お人よし

大韓民国 ドラマ ネトゲ廃人 マスコミがすごい 暴動が多い 感情表現激しい 日本が嫌い 熱狂的 きつい

中華人民共和国 歴史を感じる 古風 空気悪い 治安悪そう まねする 料理がすごい(いい意味でも悪い意味でも) 根本的に考えが違うときがある

台湾 (経済的に)頑張っている 空気悪そう 日本の影響を受けている 物価が安い 島 せわしそう


これらのことからの私の考えなど(ほぼ知られていてみんなしっていると思うし、間違いもあるかもしれない)

スイス 軍事的→スイスは永世中立国。よって敵が自国に来たときに自分たちで守るという考えでほとんどの国民が武器を所持している。
ドイツ 環境先進国→京都議定書で日本はCO2排出量6%削減にたいしてドイツは確か21%削減が目標。このままいけば日本は排出量オーバーするがドイツはクリアできそうです。ドイツの対策では都心部に自家用車で入る場合にはお金を取る等。これはイギリスなどでもされています。
ビール大量消費国→確か一人当たり日本人の30倍くらいドイツ人はアルコール摂取しているという統計をどこかで目にしたような?
コロン→フランスのイメージのところに書いてあるように香水が有名なのはフランスなのですが実はコロンはドイツから伝わったもの。フランス軍がドイツを侵略したときにフランス国内に持ち帰った。コロンの名前の由来も”ケルンの水”というところからきているらしい。
イタリア国民のイメージについては マフィアとかいて悪い人が多そうという意見と陽気な人が多そうという意見がわかれた。
オランダ 薬物乱用→大麻は合法。大麻より覚せい剤の方が危険なため、禁止して覚せい剤を国民が使うのならば大麻を禁止にせずに(覚せい剤を使うよりは)使ったほうがマシじゃないか、という考えらしい。
オーストラリア アジア人の移住→中国人、韓国人、マレーシア人などがうじゃうじゃしている地域がある。日本人は比較的少ない。ちなみにアルバイトは14歳からできて給料は日本の2倍くらい。これ聞いて移住したくなったwwニュージーランドやオーストラリアは人口が少ないので人材がとても貴重。働きすぎの日本が嫌になったらここらに移住をお勧めしますw
台湾 中国より発展しているのではないか、という意見が多かった。

上海万博で行ってみたいパビリオンは?(一人一つ)
1 日本
2 中国
3 イタリア
4 北朝鮮
5 イタリア
6 ベルギー
7 その他
その他・アメリカ、香港、トルコ、ポルトガル、オランダ、スイス等

自国の最先端技術をみたいという意見が多かった。
またこの結果から自分のもついいイメージの国のパビリオン、また3位の北朝鮮についてはいいイメージをもっていないのでパビリオンに行くことでなにかその国のいいところを見つけることができるかもしれない、や ただ興味本位で行ってみたいという意見があった。2位の中国については開催国だから、という意見のみだった。実は今回の上海万博の中国のパビリオンについても中国国内で過去のセビリア万博の日本館の盗作ではないか?という声があがっている。また、未完成や客の少なさから ベネズエラ、南アフリカ共和国、エジプト館は未開館。クウェート、ブータン、ブルキナファソは出展を断念した。

(旅行で)行ってみたい国は?
1 フランス
2 イタリア
3 大韓民国
4 イギリス
5 ドイツ
5 トルコ
5 カナダ
5 オーストリア
5 スウェーデン
10 その他
その他・スイス、ベルギー、アメリカ、ギリシャ、リヒテンシュタイン、インドなど

おまけ海外の友達にもアンケートしてみました。

日本人がもつ日本(人)のイメージ

マンガ、アニメ、ゲーム、むれるのが好き おとなしい 几帳面 ひかえめ 優柔不断 流行に流されやすい


他の国の人たちからにた日本(人)のイメージ
とにかくかっこいい(歴史、文化など) 日本=アニメ、マンガ 行儀がいい ハイテク みんなフレンドリー TOYOTAなどの大手自動車会社 平和 勉強ばかりしている 茶道 着物がかわいい アメリカ人より丁寧 姫路はかっこいい、東京はきれい

私がアンケートとったのはアメリカ人、韓国人、シンガポール人、中国人、マレーシア人、オーストラリア人 なんですが私の友達はみんなとにかく COOL っていいます。
何が?って聞くとみんな 歴史とか文化とか、、、っていうんだよね。 日本人にはちょっとわかんない感覚なのかもしれない。




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
